2010年8月27日金曜日

複数のExcahngeアカウントを設定する

1台のBlackBerryに対して複数のExchangeアカウントをアクティベーション可能かと言う質問がOKWaveに出て居ました。結論から言うとBES契約のみの場合は1アカウントしかBlackBerryで使用出来ません。

しかし、様々な理由で複数のExchangeメールボックスのチェックを行いたい事があると思います。メールのみをチェックしたいのであればメイン以外のメールアカウントをBISで設定する事が可能です。BES+BISのデュアル契約でも月額費用に変更はありません。

但し一般的な企業は外部からPOP/IMAPのアクセスを禁止している所が多いと思います。しかしBISは実はOutlook Web Access経由でも設定できます。これはあまり知られていないと思いますので端末で設定する時の手順を説明します。

通常通りメールアカウントの設定を開始します。
Capture11_57_18.jpg

メールアドレスとパスワードを入力します。BISはこの時点ではPOP/IMAPでアクセスを試みますのでエラーになると思います。
Capture11_57_59.jpg

エラー画面ですが大丈夫です・「さらに設定を追加して下さい」を選択します。
Capture11_58_24.jpg

ここで初めてOWAの設定が出てきます。「Micxrosoft Outlook Web Access」を選択します。
Capture11_58_40.jpg

メールアドレス、パスワードの他にOWAのアクセスURL等を設定します。不明な場合はExcahngeの管理者の方に聞いて下さい。
Capture16_13_22.jpg

しばらく待ちます。
Capture16_14_3.jpg

設定が完了です。注意点ですがOWA経由でアクセスしても同期出来るのはメールだけです。
Capture16_16_52.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿