2010年9月10日金曜日

BlackBerryをBESでエンタープライズアクティベーションする

以前の記事 でBES(Hosted BESを含む)でアクティベーションパスワードを付与したら、後は普通に端末でアクティベーションして下さいと書いたのですがBPOSのHosted BlackBerryを使う人等はBESの運用経験が無いのでアクティベーションの方法も分からないと思いますので説明します。

重ねて言いますが、以降の手順はBESでアクティベーションパスワードを付与した後の手順です。

エンタープライズアクティベーションはBlackBerryとBESを結びつけるための儀式みたいなものです。通常のActiveSyncやPOP/IMAP対応のスマートフォンをサーバーにつなげる際は1,サーバーのアドレス 2,メールアドレス 3,ID 4,パスワード等を入力します。しかしBlackBerryは全く違ったやり方をします。順を追って説明します。

初期設定の言語設定等が終わっている状態とします。ホームスクリーンからオプションを選択します。

Capture18_47_45.jpg

詳細オプションを選択します。
Capture18_47_53.jpg

エンタープライズアクティベーションを選択します。
Capture18_47_58.jpg

アクティベーションに必要な情報を入力します。メールアドレスとアクティベーションパスワードのみです。メールアカウントのパスワードでは無い事に注意して下さい。メニューからアクティブにするを選んでアクティベーションを開始します。
Capture18_48_36.jpg

サーバーに接続しています。

Capture18_49_39.jpg

数分待っても下記の様な画面にならない場合は入力したメールアドレスが間違っていないかを確認して下さい。
Capture18_49_52.jpg

メールやカレンダー、アドレス帳その他の初期同期処理が進行します。
Capture18_50_12.jpg

進行状態はパーセント表示で分かります。

Capture18_50_32.jpg


Capture18_51_25.jpg

最終的に100%で完了します。ここまで数分から10分以下だと思います。

アクティベーションパスワードは1回きりの使い捨てなので、次回以降同じユーザーでアクティベーションする場合は再度アクティベーションパスワードの付与が必要です。BlackBerryはこのようにユーザーにサーバーアドレスなどの情報を与えずに安全に接続する手段が提供されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿